霜降り明星がお年玉をもらった芸人とその額を公開!

昔から芸人の世界では、売れている売れていないに関係なく、先輩芸人が後輩芸人にお年玉をあげるという伝統があると言われておりますが、不況のさなか、ましてや平成も終わろうという時代に、まだ芸人の伝統的なお年玉文化は残っているのでしょうか?

2019年1月30日(水)放送の『今ちゃんの「実は・・・』という番組の企画で、霜降り明星が吉本のお年玉事情について調査されました。

この記事では、霜降り明星がお正月に先輩芸人と会ったときに先輩はお年玉をくれたのかくれなかったのか、くれたならいくらくれたのか?を調査した様子を詳しく紹介いたします。結果は、驚くべきものとなりました。

今田耕司がお年玉をもらった芸人

霜降り明星の調査VTRが流れる前に、今田さんはお年玉をもらったことはあるかと尋ねられると今田さんはこう答えられました。

今田「俺は…今はもうもらわへんけど昔もらった鶴瓶師匠、さんまさん、たけしさん、は取ってある今も。使わんと。さんまさんの二枚あるわ」

大物芸人の方からもらったお年玉はお金というよりもお守りみたいな感覚になる気がしますね。

ちなみに明石家さんまさんは番組スタッフ全員にお年玉をあげるそうで、その総額は100万円以上だそうです。

霜降り明星のお年玉調査

いよいよ調査開始です。

調査条件

調査日

調査日は2019年1月2日。絶好のお年玉日和でございます。

調査内容

検証内容は、「霜降り明星が劇場出番の合間に偶然出会った先輩から、お年玉をいくらもえるのか」です。

ルール

  • 出会ったらまずは新年の挨拶(あいさつ)をする。
  • 霜降り明星からお年玉をおねだりはしない。

霜降り明星のスケジュール

この日の霜降り明星のスケジュールは、「よしもと漫才劇場」の出番3回。「西梅田劇場」の出番2回です。

ちなみに、「よしもと漫才劇場」は難波にある若手中心の劇場で、「西梅田劇場」はベテランも多数出演する梅田にある劇場です。劇場間を車で移動すると10分ぐらいでしょうか。それを行ったり来たりするという吉本の若手芸人らしいスケジュールですね。

「よしもと漫才劇場」は若手中心ですが、「西梅田劇場」はベテランもたくさんおられるのでお年玉が期待できます。

よしもと漫才劇場・その1

まずは「よしもと漫才劇場」の楽屋へ向かいます。

出会った先輩芸人、美たんさん・光美、セルライトスパ・大須賀

楽屋へ向かうと早速2人の同期芸人2人の先輩芸人と出会います。

出会った芸人・その1

ネイビーズアフロ・皆川(霜降り明星と同期)

ヒガシ逢ウサカ・高見(霜降り明星と同期)

美たんさん・光美(霜降り明星より3年先輩)

セルライトスパ・大須賀(霜降り明星より2年先輩)

結果

美たんさん・光美さん、セルライトスパ・大須賀さんは霜降り明星より先輩ですが、お二人からお年玉をもらうことはできませんでした。

お年玉をもらうことはできませんでしたが、お二人よりも失礼ながら明らかに霜降り明星の方が売れています。

セルライトスパ・大須賀さんは関西のテレビにちょこちょこ出ておられますが、美たんさん・光美さんに至っては関西でもテレビでお見掛けすることはほとんどございません。これをケチな先輩だというのはあまりに酷だと思います。いくら先輩とはいえ、霜降り明星にお年玉をあげるというのはそんな殺生(せっしょう)なという感じです。

出会った芸人、藤崎マーケット・トキ

若手中心の劇場「よしもと漫才劇場」ということもあってなかなか先輩芸人と出会えない霜降り明星。しかし、ここで7年芸歴が上の、まあまあ先輩芸人と出会います。

出会った芸人・その2

藤崎マーケット・トキ(霜降り明星より7年先輩)

結果

藤崎マーケット・トキさんからもお年玉をもらうことはできませんでした。

お年玉をもらうことはできませんでしたが、ここでせいやさんが意見します。

せいや「いやでもね…マジの話したら、カメラあるから何かの撮影してると思って『お年玉』とはならないですよ」
粗品「イキってるみたいになるしな」

おそらく藤崎マーケット・トキさんも本来であればお年玉をあげるタイプの先輩だと思いますが、カメラを前にしてお年玉をあげるというのも、ちょっとわざとらしくて無粋(ぶすい)に感じてしまう芸人さんもいると思います。

作戦変更

そこで、これまではカメラをガッツリ回していましたが、スタッフさんはカメラを下にして離れて待つという作戦に変更します。

出会った芸人、ダブルアート・タグ

待つこと30分。ここで3年先輩の芸人と出会います。

出会った芸人・その3

ダブルアート・タグ(霜降り明星より3年先輩)

結果

ダブルアート・タグさんは関西ではちょこちょこテレビに出ていますが、全国的には無名だと思います。そんなタグさんがM-1優勝の霜降り明星にお年玉をあげたのです。

額はというと…1人600円ずつ

少ないと思うかもしれませんが、そんなことはございません。ダブルアートは大阪NSC30期生で尼神インターらと同期です。霜降り明星以外にも、結構な数の後輩がいます。その後輩全員にあげることを考えたらそれだけですごい出費です。

霜降り明星にお年玉をあげたあと、タグさんが自分の誕生日を伝えて案に見返りを要求するというボケをします。

タグ「頼むで。俺1月22日誕生日」
粗品「やらしいな。どんなお返しせなあかんねん」
タグ「どんなお返しってなんやねん。ちゃんとお返しせえや。上げてんねんから。全ては気持ちやねん。お前らの方が稼いでんねん。俺バイト3つしとんねんぞ」

ダブルアート・タグさん、芸人以外にバイトを3つ掛け持ちして後輩にお年玉をあげるとてもいい先輩でした。が、タグさんがバイトしているシーンを思い浮かべるとちょっと心が痛くなりました。

出会った芸人、笑い飯・哲夫

タグさんと絡んでいると、そこへM-1王者の先輩、笑い飯・哲夫さんが来られます。

出会った芸人・その4

笑い飯・哲夫(霜降り明星より15年先輩)

早速カバンからポチ袋を出し、ダブルアート・タグさんにお年玉を渡します。

しかも、タグさんにだけではなく、大量のポチ袋を用意して、わざわざご自分で若手の楽屋に渡しに来られたのです!渡すのが嫌だから正月はできるだけ後輩とは会わないようにするという先輩もいるなかで(笑)、さすが哲夫さん、かっこいいですね!

結果

哲夫さん、当然のように霜降り明星にもお年玉を渡され、その他の後輩たちにも次々と渡していかれました。

額はというと…1人1000円ずつ

さらに、『今ちゃんの「実は・・・」』のスタッフにも声を掛けます。

哲夫「NSC行ってたんですか?」
スタッフ「いえ僕は…」
哲夫「局の人ですか。何年目ですか」
スタッフ「6年目です」

それを聞くとそのスタッフにもポチ袋を渡し、去って行かれました。

他にも芸人だけでなく、正月に劇場まわりで働くスタッフさんにまでお年玉を配るのが哲夫さんのやり方です。総額は10万円以上とのこと。太っ腹です。

出会った芸人、笑い飯・西田

霜降り明星が舞台で出番をこなし、楽屋へ戻ってくるとそこには笑い飯・西田さんが。

出会った芸人・その5

笑い飯・西田(霜降り明星より15年先輩)

結果

笑い飯・哲夫さんが律義にポチ袋を事前に準備していたのに対し、西田さんは突然財布から次々と1万円札を取り出します。

そして、偶然居合わせた後輩芸人たちに10万円近く大判振る舞いをされるという芸人らしいお年玉の上げ方をされました。

霜降り明星のお二人は1人5000円ずつもらい、出番のため劇場を移動します。

よしもと西梅田劇場

西梅田劇場に着いた霜降り明星のお二人。最初に出会った先輩芸人はパイセンこと矢野兵動・矢野さんです。

出会った芸人、矢野兵動・矢野

出会った芸人・その6

矢野兵動・矢野(霜降り明星より20年先輩)

結果

気さくに話しかけてこられたパイセンこと矢野さんですが、お年玉はくれずそのまま去って行かれます。

しかしその後、再び霜降り明星を見つけると声をかけてこられます。

矢野「ごめんごめんちょっと写真だけ1枚撮ったって。お客さん来てんねん。知り合いやから」

そう言うと、矢野さんの知り合いの一般女性と霜降り明星の3ショットの写真を要求する矢野さん。

写真を撮り終えると、その女性の方が霜降り明星のお二人になぜかスタバカードをプレゼントします(笑)。

するとここで、せいやさんがお年玉というワードを発します。

せいや「嬉しい。いわゆるお年玉みたいなもんやな」
矢野「ちょっと…俺渡してへんやないかアホ。俺お年玉渡してへんやないか。お前ちょっと…いるんか?お前なんやねん。よーさん賞金獲っといてからにアホンダラ」

そう言って一度楽屋へ戻りポチ袋を持って戻ってこられる矢野さん。

矢野「M-1めでたいことやし、その分も。俺進行さんとかまだ舞台出られてへん子にしか渡してないねんけど。でも今日会うたしお祝いという事でささやかですけど」

そう言ってお二人に渡したポチ袋の中に入っていた額はなんと…1人1万円ずつ

聞けば、矢野・兵動はお世話になっている劇場スタッフにお年玉をあげているとのことです。なんだか矢野さん、兵動さんのお人柄がよく表れていますね。

出会った芸人、ギャロップ・毛利

続いて、2018年のM-1グランプリでは同じ舞台で勝負したギャロップの毛利さんに出会います。

出会った芸人・その7

ギャロップ・毛利(霜降り明星より12年先輩)

結果

財布からお金を出す毛利さん。カメラを見ると、じゃっかん口調がイキり気味かっこいい感じの言い方になられます。

毛利「みんな、おんなじ額やで」

そういって2000円を出され、1人1000円ずつお年玉を渡されます。

ここで、せいやさんがロケの説明をすると毛利さんが再びイキり始めます有難いお言葉をくださいます。

毛利「僕たちも代々先輩からいただいてきたものを今後は後輩たちに返すっていう。小籔さんからいただいたお年玉なんてまだ残してますからね。僕は縁起物だと思ってるんで。先輩からいただいのは」
せいや「恥ずかしいですけど、すぐ今日の晩飯に使おうと思ってました。何がええかなって」
毛利「ええやん」

毛利さんからイキられた有難い説法をいただいた霜降り明星は、続いて同じくギャロップの林さんと出会います。

出会った芸人、ギャロップ・林

出会った芸人・その8

ギャロップ・林(霜降り明星より11年先輩)

結果

こちらも毛利さんと同じく2000円(1人1000円ずつ)お年玉をくれました。

今年のM-1ではギャロップが見られないというのがつくづく残念ですね。ギャロップは2018年がラストイヤーでした。

よしもと漫才劇場・その2

夜8時。よしもと漫才劇場に戻った霜降り明星のお二人。次々と先輩芸人に出会います。

出会った芸人、トット・多田

出会った芸人・その9

トット・多田(霜降り明星より6年先輩)

結果

もらった額…1人1000円ずつ

出会った芸人、おいでやす小田

出会った芸人・その10

おいでやす小田(霜降り明星より10年先輩)

結果

もらった額…1人1000円ずつ

出会った芸人、まるむし商店・東村

出会った芸人・その11

まるむし商店・東村(霜降り明星より27年先輩)

結果

ケチ節約家で知られる、まるむし商店の東村さん。いくらケチ節約家とはいえ霜降り明星より27年先輩となると少額でもくれるのではないでしょうか。

霜降り明星のお二人が東村さんの楽屋を訪れると、早速「ちょっと待ってな」と言ってカバンをゴソゴソします。

これは完全にもらえる感じです。

しかし、東村さんがカバンから取り出したのはポチ袋ではなくタワシ。そしてチラっとカメラの位置を確認し、タワシを耳に当て一人しゃべり始めます。

東村「ごしごーし。今霜降りさんきてますー。今のうちに友達になれと?わかりましたー」

霜降り明星、東村さんから、お年玉もらえず!

まとめ

今回、霜降り明星のお二人がロケ以外も含めてもらったお年玉の内訳は以下のようになりました。

矢野兵動・矢野
2万円
1人1万円
笑い飯・西田
1万円
1人5000円
おいでやす小田
2000円
1人1000円
笑い飯・哲夫
2000円
1人1000円
ギャロップ・林
2000円
1人1000円
ギャロップ・毛利
2000円
1人1000円
ミサイルマン・岩部
2000円
1人1000円
トット・多田
2000円
1人1000円
ヘンダーソン・子安
2000円
1人1000円
マルセイユ・津田
2000円
1人1000円
ダブルアート・タグ
1200円
1人600円

合計額…47200円!(1人23600円)

他人のお年玉事情を詮索(せんさく)するなんて、はしたない気持ちにもなりますが(笑)、やはり芸人の世界ではまだお年玉文化が残っているという結果となりました。

やはり芸歴が増えるほど後輩芸人の数もすごい数になりますので、一律1000円と決めている方が多いようですね。少ないように思うかもしれませんが、後輩芸人の数を考えると1人1000円でもすごいことです。

後輩におごるというのは大変なこと

昨今の不況、不安定な日本社会。ただでさえ社会人になると色々なことにお金がかかりますし、ましてや家族、子供がいれば後輩におごるというのは本当に大変なことです。

そんな大変ななかでみんなやりくりしていますので、後輩におごりたくてもおごれないという方もたくさんいると思います。普通に会社員として働いている方なら、一度や二度は上司のケチさにガッカリしてしまったことがあるのではないかと思います。やはりそうは言っても太っ腹な先輩はカッコイイと思ってしまうものだからです。

売れている後輩におごる必要はあるのか?

そんななか、ダブルアート・タグさんが芸人以外にバイト3つ掛け持ちして後輩にお年玉をあげるというのはグッときます。

でも、一方でそこまでする必要があるのか?売れている人が払えばいいのではないか?と思わなくもありません。

家族をお持ちの方ですと、後輩におごる分を貯めていたら、子供さんの塾代に回せたかもしれない、奥様を少し豪華なディナーに連れて行ってあげられたかもしれない。そう考えると、売れていない先輩芸人が売れている後輩芸人にお年玉をあげたりご飯をごちそうしてあげるのを見ると、ちょっぴり心が痛くなるのです。

これを考え始めるといつも正解がわからなくなります。結局、自分はいっぱいお金を稼げるよう頑張って、気前よく後輩におごってあげられるような先輩になるぞと決意を新たにするのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。